SSブログ

酢の里 寿司の里 真砂本店 [食事(その他)]

青空広がる愛知県半田市。
P3270755.JPG
半田市は、皆様ご存知ミツカン(mizkan)があることでも有名です。

博物館「酢の里」に行ってきました。
ミニチュア版 昔のお酢作り[目]
P3270754.JPG

入り口にこんな絵がありました。
P3270764.JPG
ちひろちゃん、「さぶろう」ってあのちらし寿司のCMに出ていたあの三郎のこと(笑)?

博物館に入ってみると謎が解けました。
P3270756.JPG
この「サブロウ」くんの成長に合わせてお酢作りが紹介されて行きます。

江戸時代のカフェ。すなわち寿司バーです。
P3270759.JPG

こんなキャラクターも見つけました。
P3270763.JPG
黄色いキャラのとなりにはみたことあるような瓶が・・・(笑)
コメダ珈琲でシェーキが入って出てくる瓶とそっくり[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、酢の里ですから、近所にお寿司屋さんもたくさん。
お寿司食べてきました。
真砂本店というお店です。
ランチ終わりの14時ぎりぎりに飛び込みましたが笑顔で迎えてくれました。

ちらし寿司懐石。見た目もキレイです[ぴかぴか(新しい)]
P3270750.JPG

にぎり寿司ランチ。
P3270751.JPG

とても美味しかったのですが、あまり食べられない3人で行ったので、2人前を3人で分けさせて頂きました。お店の方のご配慮に感謝です[ハートたち(複数ハート)]
こういうお店大好きです[かわいい]

ミツカン 博物館 酢の里
〒475-8585 愛知県半田市中村町2-6
電話番号 0569-24-5111
FAX番号 0569-24-5018
http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/

寿司会席 真砂本店
半田市北二ツ坂町2-15-3 TEL・FAX(0569)21-0547
■昼/AM11:00~PM2:00 ■夜/PM5:00~PM10:00  木曜定休
http://www.chi-ta.com/masago/


タグ:半田 寿司
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
らびちゃん

酢の里にも足を運ばれたのですね~^^。
お寿司を召しあがった半田市二ツ坂には、住宅街の中に
お洒落なカフェや雑貨店もあり、隠れた穴場アリです。
by らびちゃん (2011-04-03 22:32) 

prismiclyon

>らびちゃんさん
そうなんですよね。カフェ(有名そうな紅茶店)は以前一度行ったことがあり、またブログ用に訪問して写真撮りたいなと思っていたのですが、時間切れでした(^^;
また行かなくちゃ、ですね♪
by prismiclyon (2011-04-03 23:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。