SSブログ

ちこちこ焼酎 蔵開き ちこり村 @中津川 [食事(その他)]

wattanaさんのブログでずっと気になっていたチコリ村。
ついに行ってきました[グッド(上向き矢印)]
P5042086.JPG

中津川インターの近くにありますが、見えるのに遠い。。。
すっかり迷ってぐるぐる回ってようやく到着。

ちこりとは一見、白菜の芯のように見える水耕栽培の野菜。
P5042087.JPG
地味に2年間手間ひまかけて育てます[iモード]

詳しくは解説が素晴らしいwattanaさんのブログへどうぞ〜〜(手抜き[あせあせ(飛び散る汗)]
http://wattana.blog.so-net.ne.jp/2011-02-16
http://wattana.blog.so-net.ne.jp/2011-04-02
http://wattana.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16
http://wattana.blog.so-net.ne.jp/2011-10-12

見学コースにも行ってきました。
ちこりには青い花が咲きます。
P5042088.JPG

GW中、ちこり焼酎ちこちこの蔵開きしていました[かわいい]
P5042090.JPG
P5042092.JPG

ちこりはここの自然食ビュッフェで頂けます。
P5042099.JPG

ちこり、取り放題食べ放題[目]
P5042100.JPG
ははは。
白菜の芯より、苦いです[モバQ]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

wattana

prismiclyon さん、おはようございます。
行かれたんですね。文字通り、「菊苦菜」ですね。私はブログには載せていませんが、チコリ芋を栽培している畑 (ちょっと離れた所にあります)も見学しました。
by wattana (2012-05-11 04:28) 

けったま

ちこりはよく見かけるのですが、まだ未食です。
まだまだ普及するのに時間がかかるのでしょうね
by けったま (2012-05-11 22:36) 

のん

THE自然食っぽい! いいですねえ~
でも、苦そう(笑)
by のん (2012-05-12 14:54) 

prismiclyon

>wattanaさん
そうなんですよね、チコリの日本名は「菊苦菜」だそうで、まさにそんな感じでした。ちこり芋の畑もあるのですね。
フランス料理とかに使われているようですが、面白いものを紹介して頂きました♪

>けったまさん
さすが気付かれたのですね。
私は今まで何も考えずに白菜の芯だと思って食べていたような気がします。

>nonさん
自然食、健康になりそうですよね。
良薬、口に苦し、でちこりで更に健康になるかな。
by prismiclyon (2012-05-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。