SSブログ

いきいき働く障がい者 あまカフェ@あま市 [カフェ(その他)]

噂を聞いて、行ってきました。
P4213974.jpg
P4213975.jpg
あまカフェ

一見普通のオシャレなカフェですが、こちらは障がい者たちが働くカフェなのです。
社会に出た障がい者たちが企業/職場でうまくいかず挫折してくるのを見て、障がい者福祉事業所を運営するNPO法人が「実践の場」として設立したそうです。

「訓練の場」ですので、時々失敗はありますがご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]
みんな笑顔で頑張っています。

そんなカフェのモーニングサービスはこちら[ぴかぴか(新しい)]
P4213976.jpg
よーくみたら分かるのですが、実際、私の珈琲は受け皿にこぼれてしまっています(笑)。
「取り替えましょうか?」と言われたのですが、本人が「失敗した〜」と気付けばそれで十分でしょう[るんるん]ということでそのまま頂きました。
モーニングは充実しています[ハートたち(複数ハート)]

横にはこんなパン屋スペースもあり、髪留めなど小物を売っているスペースもあります。
P4213978.jpg
地域密着カフェですね。
南欧風で雰囲気も良いです。のんびりしたい人にはオススメ。
イラチな人とか態度が悪い人とかにはちょっと行ってほしくないカフェだなあ。

お客さんも割と障がい者の方が多いですが、賑わっています。
こうやって『働く場』があるってステキなことですね。
出来ないことはあるかもしれないし、理解するのに時間がかかるかもしれない。
でも、やっぱり「自立」しようと思うことが大事なことなんだなと思います。

逆転現象が話題になっている生活補助とかではなく、こういうことに税金を使ってほしいと思うけど、こちらのカフェはあえて「自立」「普通」にこだわり、行政の補助金は受けていないそうです。
イチ納税者としては、むしろこういう活きたお金の使い方をしてほしい、、、と思ってしまいますねえ。

あまカフェ
http://amakafe.jimdo.com

TEL 052-441-7755
住所 愛知県あま市篠田八原12
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日

あまカフェパスタ / 木田駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

アルマ

外の感じもいい雰囲気ですし、何より働いている方が生き生きとしていたらとてもいいですよね(^O^)/
モーニングも美味しそうですし、ちょっと行ってみたいですね!

by アルマ (2013-05-04 16:25) 

けったま

知障の方の働くカフェなのですね。初めて聞きました。
親さんの気持ちを思うと、
自立して生活していける場があるのは良い事だと思います。
同じ障害でも身体の障害は普通に働ける場があるから。
聾者の働くor経営するカフェが東京にはあります。

by けったま (2013-05-07 19:07) 

風来鶏

健常者なのに“働く気のない人”に見せてやりたいですね!!
失敗・・・失敗があるから、上手くいった時がとても嬉しいのです^^
by 風来鶏 (2013-05-10 01:05) 

prismiclyon

>アルマさん
こういうコンセプトのあるカフェは応援したくなりますよね。
しかも、クオリティー高くなかなかでした。

>けったまさん
そうなんですよ。
どんな人でも、働いて感謝されるその喜びを感じられる社会であってほしいな〜なんて考えてしまうひとときでした。

>風来鶏さん
甘えのある働き方って周りにはすぐバレちゃいますよね。
一生懸命働いている方を見ると、自分も働かなきゃ!って思いますね。
by prismiclyon (2013-07-06 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。