SSブログ

童心に帰る 新見南吉記念館 ごんのカフェ [カフェ(その他)]

仙台からの客人たちを連れて、先週「新美南吉記念館」に行ってきました。

「デンデンムシノ カナシミ」 の碑
P3270743.JPG
wikipediaより;
ある日、でんでん虫(カタツムリ)は「自分の殻の中には『悲しみ』しか詰まっていない」ことにうっかり気付き、「もう生きていけない」と嘆く。そこで別のでんでん虫にその話をするが「私の殻も悲しみしか詰まっていない」と言い、また別のでんでん虫も同じ事を言った。そして最初のでんでん虫は「悲しみは誰でも持っている。自分の悲しみは自分で堪えていくしかない」と嘆くのをやめた。

童話とはいえ、奥が深いです[目]

ご存知、「手袋を買いに」のミニチュア。
P3270747.JPG
私も知っています[ひらめき]小学校の国語の教科書に載っていました。

記念館ではちょうど岩滑小学校移設百年記念展をやっていました。
P3270744.JPG
新美南吉の小学校時代の成績簿もあってビックリ。
小学校一年生から六年生まで、ほぼでした。今で言うオールAさすがです[exclamation×2]

記念館には「ごんのカフェ」というカフェが併設されていました。
P3270749.JPG
炭焼珈琲とクッキーのセット。

童心に帰り、ちょっとほっとした休日でした。

新美南吉記念館
〒475-0966 愛知県半田市岩滑(やなべ)西町1-10-1
TEL(0569)26-4888 FAX(0569)26-4889
開館時間;午前9時30分~午後5時30分
休館日;毎週月曜日・毎月第2火曜日・年末年始
http://www.nankichi.gr.jp/




******************************
ここ数日、ブログ荒らしのコメントがいくつも入っているのを発見!
ブロガーの皆様はきっとこのブログ荒らしにあったご経験がおありだと思います。

陽気な人たちが出てくるのは、春だから(苦笑)?
日本全体が沈みそうなこの時期に、残念な人も相変わらずいるんですね[ふらふら]
その有り余っている体力とエネルギーを是非、建設的なことに使ってほしいものです[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:カフェ 童話
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
らびちゃん

半田までいらしてたんですね^^。
新美南吉記念館、私の方が近い距離にあるにもかかわらず、
まだ1度もお邪魔した事がないのです;
行ってみねば!
by らびちゃん (2011-04-02 20:24) 

hatumi30331

でんでん虫の悲しみの碑・・・シュールで深いですねえ〜〜
こう言うのがあるなんて・・・初めて知りました。
こう言う所・・大好きなんです!行ってみたいなあ〜♪

by hatumi30331 (2011-04-02 20:58) 

hirochiki

ブログ荒らし、昨日は何件か入っていました。。。
新美南吉記念館は、一度だけ行ったことがあります。
by hirochiki (2011-04-03 01:03) 

prismiclyon

>らびちゃんさん
新美南吉のふるさとだそうなので、近所に童話ゆかりの場所が沢山あって面白そうでしたよ。私は残念ながら時間がなくて記念館のみでした。
またゆっくりいってみたいなと思っています。半田市、良いところですね♪

>hatumi30331さん
デンデンムシノカナシミ、たしか美智子妃殿下がどこかで紹介されたとか。絵本で読んでみたいなって思います。

>hirochikiさん
新美南吉記念館、いらしたことがあるのですね。私は、有名なカフェが近くにあったのに、訪問できなかったのが残念でした。

by prismiclyon (2011-04-03 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。