SSブログ

バリスタ初体験 Cafe One @本山 [カフェ(その他)]

名古屋大学の近くのCafe Oneでラテアート講座に参加してきました[わーい(嬉しい顔)]
PB051699.JPG

業務用ではなく、生徒のために家庭用エスプレッソマシーンを使っての講習。
PB051692.JPG
お店は貸し切りで生徒は10人弱。アットホームな雰囲気で楽しめました[ハートたち(複数ハート)]

バリスタ初体験のワタクシですが、こんなのできました〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
PB051697.JPG
・・・と言っても先生(店長さん)との合作でございます[喫茶店]

講習は座学込みで3時間。
お店で用意いただいたケーキ&お茶(メニューから選べる[ひらめき]しかももちろんプロのラテアート付き[かわいい])で2800円。
PB051698.JPG
美味しくお得にお勉強にもなって、楽しめました。
そして、お店の方達が本当にカフェ好きなんだな〜と感じました。

う〜ん。。。エスプレッソマシーン、欲しくなってきたぞ[目]

そういえばせっかく名大の近くまで行ったので、噂ののよりっち(野依良治)記念館を拝謁してくればよかったかなあ。

cafe one (カフェ ワン)
TEL 052-781-1767
住所 愛知県名古屋市千種区四谷通2-10 ルーツストーン ラ・メゾンビル B1F
営業時間 12:00~24:00(L.O.23:00)




昨晩、母から電話あり。
宮部みゆきの「火車」と東野圭吾原作の「使命と魂のリミット」と三谷幸喜の「ステキな隠し撮り」(全て夜9時からのドラマ)、全部見たいんだけどどうしたら良いか?と。。。(笑)
「1つはリアルタイムで見て、1つは録画して、1つは諦めたら〜?」と全うなアドバイスをしたのですが、”1つはそっち(私の家)で撮っておいてほしい”と。
そこまでテレビに情熱注げるのはある意味スゴいわと感心しつつ、頼まれた「使命と魂のリミット」を録画しました(地デジ買って初の録画体験)。
そして私は、リアルタイムで「火車」と「ステキな隠し撮り」をテレビ1台で平行して見ました[あせあせ(飛び散る汗)]欠けたところを適当に補って2つの番組を見る私もタイガイだわ。。。と思った次第です[たらーっ(汗)]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

風来鶏

早速エスプレッソマシンを購入して、腕を磨いてください。
そしたら、ご馳走になりに尾張一宮へ出向きます^^)
by 風来鶏 (2011-11-06 09:13) 

けったま

娘が大学在学中はチェーン店のカフェでバイトしていたのですが、
ハートはできるようになったそうです。
エスプレッソマシーン、私も欲しい!
by けったま (2011-11-06 10:23) 

haku

ラテアート、楽しそうですね♪
上達するとprismiclyonさんのプロフィール画像のような
可愛い絵が出来るんですね!
by haku (2011-11-06 11:15) 

ふぢたしょうこ

おお!
❤が素敵です~
by ふぢたしょうこ (2011-11-06 23:24) 

りさねこ

こんちは!
ラテアート難しそうだけど、私も前からやってみたーい♪と思っているので、とってもうらやましいです☆
ちなみに我が家にはエスプレッソマシーンがありますので、いつでもラテアート作りに来て下さい(笑)
ところで、新しいBDレコーダなら同時に複数番組録画できるので、是非お母様にお勧めしてみてください。(韓国ドラマ録画しまくりの私には、必須の機能です・・・)
by りさねこ (2011-11-08 18:41) 

prismiclyon

>風来鶏さん
エスプレッソマシーンも色々種類があるようで、安いものも高いものも。。。調べると悩みますねえ。

>けったまさん
技術が身に付く良いバイトですね。
閉店後練習したりするのでしょうか?

>hakuさん
このプロフィール写真はあるカフェで描いてもらったものですが、自分で習ってみて構成がわかると、結構難しい部類のものなんだなって分かりました。このうさぎくらいまで上達したいです★

>ふじたしょうこさん
上手にできました(笑)。多分一人ではここまで無理ですけど。

>りさねこさん
おお〜エスプレッソマシーン、持っているのね。是非練習しに行きたいわ。
りさねこさん、ハイテク使いこなしてますね〜。最近私はテレビはながら見が多いくて、深夜のお笑い番組にやたら詳しくなったかも。。。

by prismiclyon (2011-11-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。