SSブログ

Egg 卵対決 US vs JP [雑感]

牛肉の美味しいアメリカですき焼きをやろうと思って、ふと気付いたのが「アメリカで生卵って食べられるんだっけ?」ということ。
「Grade AA の卵なら安全」、「日系スーパーで売られてるオーガニック卵ならOK」、「Trader Joe's や Costco のなら回転が速いから新鮮」など、都市伝説的な噂は聞くけれど、ちゃんとした確証はなく、誰も「食べても問題ないよ、大丈夫」なんて言ってくれません。
そして、どの卵のパッケージにもこの表示があります。

  SAFE HANDLING INSTRUCTION: To prevent illness from bacteria:
  keep eggs refrigerated, cook eggs until yolks are firm, and
  cook foods containing eggs thoroughly.

この表示をみると、一層不安になります。
アメリカまできてサルモネラ感染で入院したくないし。

調べてみると、USDA が認可した方法で低温殺菌された卵(Pasteurized eggs)であればサルモネラフリー(Salmonella-free eggs)であることが保証される。USDA は生食を断言はしていないけれど、ほぼ生食可能と思われる。

ということで、有志で手分けして遠征しスーパーを回り、パッケージに "Pasteurized eggs" と明記されている卵を手に入れました。
P1203292.JPG

スゴいのは容器を開けてみると、全ての卵に「P」印。
P1203294.JPG

この卵も決して「生で食べて良い」と太鼓判押されている訳ではないのですが、勇気を出して「卵かけごはん」と「すき焼き」を食べました[黒ハート]
アメリカの卵って、白っぽい黄色なんですよね。(ちなみに日本はオレンジ色っぽい)
最初に見た時はちょっとビックリしましたが、餌の違いらしいです。

このチャレンジは3ヶ月の生活でイベント的に一度だけ。
その後生卵からは遠ざかって生活していました。
なので、帰国して、あ〜食べたいなと思ったのが「卵かけごはん」

地元一宮の「うきうき村の卵」を自販機で買ってきました。
P4073972.JPG
P4073973.JPG

尾張地域は特に卵が美味しいんですよ。
卵対決は日本の勝ち、かな[わーい(嬉しい顔)]
タグ: US
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

アルマ

こういうタイプの卵の自販機は初めて見ました(^O^)/
あの濃いオレンジはエサのパプリカの色みたいですね(^^ゞ
by アルマ (2013-04-08 10:00) 

hirochiki

餌によって卵の色が変わるのですね。
卵の自販機は、初めて拝見したような気がします。
by hirochiki (2013-04-08 18:27) 

non

私もうきうき村の卵よく買いますよ~
近くのドラッグストアに売っているんです!

アメリカで生卵がんばりましたねえ。
私は日本でも買ってすぐの卵しか生では食べれないんです(泣)

生が苦手すぎて。。。
毛嫌いするのもどうかなと思うので、みんなのいる前では
がんばりますが(笑)

by non (2013-04-08 19:54) 

prismiclyon

>アルマさん
パプリカのオレンジがそのまま色味として出てくるのが不思議ですが、こんなに色が違うと面白いですね〜。

>hirochikiさん
卵の自販機は珍しいのでしょうか?
このあたりではたまに見かける(しかも年季が入っている)ので普通に思っていました。結構買っている人も見かけますよ。

>nonさん
うきうき村の卵はオレンジ色が強くて、白身もぷくっと盛り上がった、いわゆる「新鮮」っぽい卵でした(^^)
日本でも卵にアタることはあるみたいですね。アタったことがある人が、「運」だと言っていましたが、良く焼いて食べれば回避できる運命ですね。。。
by prismiclyon (2013-04-08 21:59) 

けったま

生卵を食べられないので、そんなに不自由はしません。
相棒は安売りでない卵を買ってきてすぐ食べるなら生食してます。
生で食べられるという事は日本では当たり前ですよね。
by けったま (2013-04-09 18:42) 

prismiclyon

>けったまさん
生卵を食べられる国ってそんなに多くないみたいですね。
なければないでOKなのですが、食べられないと知ると食べたくなるのが人情で。。。(笑)
US生活後半は生卵のことを忘れて過ごしていました。
by prismiclyon (2013-04-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。