SSブログ

ご飯対決 Rice US vs JP [食事(海外)]

カフェブログなのに、最近カフェネタから外れている。。。しかも尾張一宮と関係ないじゃないか。
という、自分との葛藤もあり、カフェネタもアップして行かないと忘れてしまうので、
ぼちぼち、元のコンセプトに戻して行こうと思います。
と言いつつ、今日は引き続きUSネタ。

お米ってどうなんだろう?と不安に思いながら渡米しましたが、行くべきスーパーにはちゃんとお米がおいてありました。
アメリカに住む知り合いが絶賛していたカリフォルニア米はこちら
P1143247.JPG
玉錦 たまにしき〜
日本米と変わりなくいただけます。

日本から持参したスチーマー型炊飯器
PC243169.JPG
軽いし、潰してトランクに入れられるし、便利です。
さすがに保温はできませんし、炊きあがりも炊飯器に比べるとまだまだですが、十分美味しくいただけます。

うっかり忘れた杓文字もアメリカで買えました。確か5ドルくらい。
ただし、お米が杓文字にくっつきます。100円均一の杓文字を持参すべきでした。
P1153248.JPG
自動的にバンブーロールもついてくるため、一回だけ巻き寿司作りました。
ご飯に関しては全く不自由なく暮らせました。

さて、おかずは?
韓国焼肉店ではなぜか日本っぽいものがおいてありました。
マグロ(カツオではない)のたたき
P1193258.JPG

日本人の少ない土地でしたが、その他にも和食店がちらほら。
P1203272.JPG
P1203265.JPG
P1203271.JPG
ちょっと不思議な和食も多々見かけましたが、それも愛嬌。
シェフは日本人じゃないけど、それも度胸。
海外に日本食が進出しているのは嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]

タグ:ご飯 食事 US
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

hirochiki

海外でも日本食が食べられるとほっとしますね。
マグロが大好きなので、マグロのたたきに目が釘づけになりました。

by hirochiki (2013-04-13 20:48) 

風来鶏

日本食=低カロリー→ダイエット向きと思われて日本食の人気が高いとも思われますが、素材によっては“正統な日本食”より高カロリーなものもあるようですね^^;)
by 風来鶏 (2013-04-13 22:18) 

アルマ

海外のタレントが日本に来て「好きな日本食は?」って聞かれて「餃子」とか答えるのをたまに見ますね。
西洋の日本食の知識ってそんな感じなんでしょうね(^_^;)
だから不思議な和食が・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-04-13 23:17) 

prismiclyon

>hirochikiさん
まぐろもたたくのですね〜。
お店のアレンジなのか、アメリカでは普通なのか、わかりませんでした。
でも、個人的にはカツオより美味しい気がしました。
by prismiclyon (2013-04-14 00:30) 

prismiclyon

>風来鶏さん
アメリカのサーモンは更に一層脂っこくて私には厳しかったです。
でも確かに和食って、健康的ですね。
生だったったり、蒸したり、焼いたりが多いですし。
by prismiclyon (2013-04-14 00:32) 

prismiclyon

>アルマさん
日本食と中国食と韓国食がもう交ざってしまった感じですね、きっと。
私も日本食レストランで、オードブル=焼鳥盛り合わせと酢の物、メイン=きつねうどん、というコースを頂きました。組み合わせたのは自分ですけど、こう来るか〜って感じでした(^^;
by prismiclyon (2013-04-14 00:35) 

けったま

お寿司のシャリはつぶれてませんでしたか?
ネチャネチャしてるの見た事があるので(^_^;)
by けったま (2013-04-14 13:49) 

prismiclyon

>けったまさん
ホールフーズで買ったのは結構美味しかったです。
でも、私自身が「アメリカ人の味覚」と言われているので、日本人のお口に合うものかどうかよくわかりません。。。
by prismiclyon (2013-04-14 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。