SSブログ

恋するキムチ ご当地 各務原キムチ [食事(岐阜)]

2010年2月18日にNHK総合で放送された「恋するキムチ」(ドラマ)をご覧になった方、いらっしゃいますか?(注;全国放送は3月21日だそう)
そこで話題に取り上げられた、各務原キムチが岐阜県各務原市で売られています。
P4030797.JPG
P4030798.JPG
P4030801.JPG

もちろん、買ってみました。
P4030807.JPG
各務原キムチの特徴は、にんじんと松の実が入っていること。
「にんじん」は各務原市の特産物です。ドラマの中でも、にんじんを使った「金魚めし」が出てきました。人参の炊き込みご飯のことなのですが、赤いにんじんを金魚型にくりぬいたり、色々遊び心がありますね。
一方、「松の実」は姉妹都市である韓国春川市(チュンチョン市;冬のソナタのロケ地 ユジンとチュンサンが学生時代に住んでいた所)の特産物であることが由来です。姉妹都市ということで各務原にも「冬ソナ通り」と呼ばれるメタセコイヤとイチョウの並木道があります。
なお、各務原キムチですが、味の統一はされておらず、色々な製造者&色々な味の各務原キムチが存在します。

キムぴーというイメージキャラクターがいて、イベントの際には登場しているようです。市役所のメンバーがキムぴーを着て頑張っている、という噂もあります。
キムぴーはキムチを食べてハッピーになろう♪という思いが込められているそうです。
町おこしになると良いですね[かわいい]
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
fumika_michiko

各務原が読めません。
って、一度通った時読めるかぁーって思ったのでなんか面白い読み方だったよね?

キムチかぁ。美味しいキムチってなかなか出会えないんだよね。
今度試してみます。
by fumika_michiko (2011-04-12 20:08) 

prismiclyon

>fumika_michikoさん
各務原(=かかみがはら)、と読みます。
そういえば、研究室の教官が、「かがみはら」かと思ってた、って言ってました。地元では言いにくいからかなんとなく、「かがみはら」が流通しています。
こくがあって美味しいよ。お試しあれ。
by prismiclyon (2011-04-13 00:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。