SSブログ

北海道限定 サッポロクラシック@礼文島 [カフェ(携帯)]

P7292566.JPG
旅してきました。
海の中で浮いてるみたいでしょ。

昔懐かしい、フェリーで礼文島へ。
P7302651.JPG

特別な何かはないけれど、、、
最北限のスコトン岬
P7302601.JPG

最北限の民宿
P7302602.JPG
(崖っぷちにあって驚きました〜〜泊まってないので中はわかりませんが、間違いなくここは日本最北端の住居だと思います)

最北限のトイレ
P7302603.JPG

とりあえず、「北の最果て」でした。
日本中が真夏日を迎えている中で、この冷気[がく~(落胆した顔)]
あまりに軽装で行き過ぎました。。。

それでも、
P7302646.JPG
釣鐘にんじん

P7312668.JPG
礼文あつもり草

あつもり草似のマスコット
P7302648.JPG
礼文島は花の島です。

最後はやっぱり飲みもので。
P7302649.JPG
北海道限定 サッポロクラシック
お風呂上がりに至福のひとときです[黒ハート]

注)最北端と最北限の意味が違う!!と判明したので記事編集しました
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

haku

最北端で、北海道限定サッポロクラシック~♪
とっても羨ましいです~!! (^0^)w
両方とも未経験です ^^;
by haku (2012-08-03 06:01) 

prismiclyon

>hakuさん
アサヒスーパードライ派の私のテイストではなかったですが、美味しかったですよ。”クラシック”なお味でした。
是非、ビール博士としてご訪問を〜。
by prismiclyon (2012-08-03 10:46) 

風来鶏

かつては、恋に破れると北へ向かった人が多かった(奥村チヨさんの「終着駅」や石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」等)ですが、今回の旅は違いますよね!?
一昨年の夏、すすき野のラーメン屋で飲んだ「サッポロ生ビール」は胃袋に染み渡りました!!
因みに、地元焼津にも「サッポロビール静岡工場」がありますよ^^;)
by 風来鶏 (2012-08-03 13:58) 

prismiclyon

>風来鶏さん
さすがに夏なので、肌寒いとはいえ「津軽海峡冬景色」な感じではなかったです(笑)。でも、”THE 夏”という陽気な雰囲気でもなかったかも。。。
一日中霧の中。お花に詳しいおじさまおばさまの旅、って感じでした。

サッポロビールといえば北海道のイメージですが、一宮で飲んでいるサッポロビールは静岡産かもしれませんねえ。
by prismiclyon (2012-08-03 19:38) 

non

旅でしたか。いいなあ北海道★
見た目は寂しいけど、最北端って、なんだかやり遂げた感ありますねえ。
次は最南端?!
私は北海道も沖縄も行ったことがない・・・今年のお盆休みも本島にて(笑)


by non (2012-08-03 20:25) 

prismiclyon

>nonさん
一足お先に夏休みで旅行してきました。
夏じゃないと最北端には行けないですよー。
日本中が猛暑と叫んでいるのに、「20度超えたら暑くてたまらない」という世界です。同じ日本とは思えない。。。

でも、島では暮らせないな、私、、、とも思いました。
by prismiclyon (2012-08-03 20:41) 

JUNKO

つい先日行って来た所なので「スコトン岬」「あつもり草」など懐かしいです。
by JUNKO (2012-08-03 21:05) 

あきこ

こんばんは。
わたしも先月夫と北海道に行って来ました。
行ったのは札幌だけですが、それでも本州と北海道は違うわと改めて感じました(気温とか、道の広さとか)。
サッポロクラシック、美味しいみたいですね^^
わたしはビールを飲まないですけれど、滞在中夫はそればかり飲んでいました。
北海道は食べ物も美味しいし最高です^^
でも冬は大変かな……。元道民のわたしですら、冬の北海道には行きたくないなと思ってしまっています。
by あきこ (2012-08-03 21:21) 

pulsar

私もスコトン岬に行きました、宗谷岬が最北端でスコトン岬は最北限と呼んでいますね。このレブンアツモリソウは礼文島高山植物培養センターでの撮影でしょうか。
by pulsar (2012-08-03 21:30) 

prismiclyon

>JUNKOさん
コメントありがとうございます。
なかなか普段行けないところなので、思い出ができますよね。
綺麗な島でした。

by prismiclyon (2012-08-03 23:03) 

prismiclyon

>あきこさん
北海道に行かれたのですね。
海産物、美味しいですね。北海道は特別だなあ〜と思いました。
真冬の北海道は行ったことがないのですが、3月に行ったことがあります。流氷の景色もそれはそれでステキでした。
by prismiclyon (2012-08-03 23:05) 

prismiclyon

>pulsarさん
コメントありがとうございます。

「最北端」と「最北限」って違うの?? 
ということで調べてみました。

宗谷岬           北緯45度31分13秒
スコトン岬         北緯45度23分

最北端は「宗谷岬」。
では何故「スコトン岬」が最北限かと言うと、昔はこちらが最北端と思われていたからそのイメージを残してのことだったのですね。
ひゃー知りませんでした。
記事直しておきます。

さすが、良くご存知ですね。レブンアツモリ草は時期を逃してしまったので礼文島高山植物培養センターで撮影しました。野生のものに比べるとやや小さいそうですが、それでも特徴的なキレイな花でした。
by prismiclyon (2012-08-04 07:35) 

足立sunny

礼文島いいですね。稚内までたどりつけなかった身としましては、いいなあ、の一言です。冬も夏も、北海道は、別世界ですね。
by 足立sunny (2012-08-04 18:37) 

prismiclyon

>足立sunnyさん
自転車かバイクでツーリングされたのでしょうか?
礼文島、利尻島は1日2日でぐるっと回れると思いますよ〜。

それにしても北海道は海外のような感じがしますよね。

by prismiclyon (2012-08-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。