SSブログ

わんの形 その後・・・ [雑感]

久々の雑感カテゴリーです。

少し前になりますが、「わんの形」という展示会に行ってきました。
P5132153.JPG
P5132152.JPG

そこで一目惚れして購入したお椀がこちら。
岐阜の加藤音さんの作品です。
P6282248.JPG
P6282249.JPG
ひび感のある白地に水色のしずくがステキでしょ?
自分の夏用 抹茶茶碗にしました。

かるーくお茶を点てて、一服いただきます。
夏だからこそ、暖かい一服に安らぎます。

加藤 音さんもブログをされていて、
素敵な器がたくさん登場します。
http://blog.goo.ne.jp/onkyomomo

一宮は瀬戸や美濃、常滑と焼き物で有名な土地が近いです。
また陶芸展、行きたいなあ[ハートたち(複数ハート)]
タグ:抹茶
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

hatumi30331

私も陶芸展見るのは大好きです!
いい物見つけたら欲しくなるよね〜♪^^

このお茶碗で抹茶・・・きっと美味しいことでしょうね〜♪
by hatumi30331 (2012-08-05 12:19) 

niki

涼しげなけしきですね~。
夏のお手前にもってこいですね^^
by niki (2012-08-05 12:41) 

haku

最初タイトルを見て犬のイベントかと思っちゃいました
失礼しました ^^;
by haku (2012-08-05 15:56) 

non

わんの形、おもしろそうな展示会!
お茶碗も素敵!
お気に入りのお茶碗で抹茶、幸せ~
by non (2012-08-05 17:04) 

prismiclyon

>hatumi30331さん
飾り物はちょっと苦手なのですが、実用品の陶芸展は何を入れたらどうなるか、と想像しながらみたりして楽しいですよね。

使い方は色々かもしれませんが、飾っておいて時々使う、というのが私は好きですね〜。
by prismiclyon (2012-08-06 20:42) 

prismiclyon

>nikiさん

そうなんです、「夏」を感じる器ですよね。
季節感のあるものってステキですよね。
by prismiclyon (2012-08-06 20:43) 

prismiclyon

>hakuさん

さすが!
ひねりもので、「わん」=犬 の展示物もありましたよ。
わん、の解釈は作家さんにお任せのようです。
by prismiclyon (2012-08-06 20:45) 

prismiclyon

>nonさん
お気に入りをみつけるとハッピーになりますよね♪
一点ものというのも幸せな感じです。
by prismiclyon (2012-08-06 20:47) 

風来鶏

学生時代、瀬戸市に4年間住んでいました。
同じ下宿先に、瀬戸窯業高校の先生(藤巻さん)が一時期暮らしていましたよ^^
by 風来鶏 (2012-08-06 23:48) 

prismiclyon

>風来鶏さん
瀬戸にお住まいのことがあったのですね。
瀬戸といえば、瀬戸朝香の話題に行ってしまいそうですが、黄瀬戸とか焼き物系の話が出来るようになりたいものです。
by prismiclyon (2012-08-07 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。