SSブログ

紅型(BINGATA)展@名古屋松坂屋とマダムシンコのクリームブリュレ [カフェ(携帯)]

沖縄復帰40周年記念で、名古屋の松坂屋美術館で紅型(びんがた)展をやっています。
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2012_bingata/

縁あってご招待を受けたので喜んで行ってきました。
PB023023.JPG
色彩豊かで圧倒されますね〜。

PB023026.JPG
第二次世界大戦で焼けてしまったものが多く、型紙と共に残っているものは珍しいんだそうです。
現存するのは戦前にコレクションされたものが多いとのこと。

PB023027.JPG
糊を置いたり、色を重ねたり、洗い落としたり、まあ大変な作業です。

PB023028.JPG
カラフルな衣装を見ていて、あるものを思い出しました[わーい(嬉しい顔)]

マダムシンコのクリームブリュレ[exclamation×2]
PB033055.JPG
話題の品なので、いつか食べてみたいと思っていました。

何と言っても、ピンクのヒョウ柄のパッケージに圧倒されました[ぴかぴか(新しい)]
PB033054.JPG

紅型にしろ、ピンクのヒョウ柄にしろ、
やや派手目のファッション、インパクトもあり、なんだか魅かれてしますね〜。

さてクリームブリュレ。冷やしても温めても美味しかったです。
かなり甘いですが、濃厚なカラメルで、これはなかなか遭遇できない一品だと思います[ハートたち(複数ハート)]
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

アルマ

マダムシンコのバームクーヘンを一度食べた事ありますが、
ビックリするくらい甘かったです(^_^;)
いただき物だったのですが、自分で買うかと言われたら???
マズイわけじゃないんですけどね(#^.^#)
まぁ年齢がそう思わせるのかも(^^ゞ
by アルマ (2012-11-17 00:38) 

風来鶏

沖縄が復帰されてから、もう40年になるのですね^^
中学2年の時、私の町(旧大井川町)に宜野湾市の中学生が「ホームステイ」に訪れた時には、彼等はパスポートを持っていました^^;)
by 風来鶏 (2012-11-17 02:52) 

がっちゃん

紅型…鮮やかで豪華絢爛ですね~(*^^*)
ハァァ……… 着てみたい(笑)

マダム・シンコのクリームブリュレ、まだ食べたことないんです(´∀`;)
(珍しい!とか、よく言われますが)
一度食べてみたい~(>_<)
by がっちゃん (2012-11-17 14:52) 

けったま

マダムシンコのは両方に分かれますね。
私は甘すぎてダメでしたが、
妹のうちに持っていったら大喜びされました。
by けったま (2012-11-17 20:28) 

しーちゃん

紅型、南国らしい鮮やかな色彩がステキです。松坂屋美術館かー行きたいけど、他にも行きたいところばかりで行けないだろうなぁー。
by しーちゃん (2012-11-17 22:59) 

prismiclyon

>アルマさん
そうなんです、ビックリするくらい甘いんですよね。
少し食べたら胸やけするくらい(笑)
それはそれで特徴があっていいのかなと。

>風来鶏さん
沖縄に行った時にタクシーの運転手さんが、返還時の信号きりかえの話をしてくれました。(右通行から左通行へ)
いまだに沖縄は独特な感じがありますね。

>がっちゃんさん
マダムシンコのクリームブリュレ、一宮で限定販売があったのですが、やはり行列でした。評判を聞くと、一度食べてみたいと思いますよね。色々食べたいから、一度で十分なんですけどね(^^;

>けったまさん
これでもかっていうくらい甘いんですよね。
何か突出していると評判になるのでしょう。
味もそうですが、ピンクのヒョウ柄にビックリ。

>しーちゃんさん
ホント鮮やかですよね。
着物とは違う色使いが面白いです。
自分でも一枚染めてみたいなと思い、カタログ眺めています。
確か11月25日までです。
栄にお出掛けの機会がありましたら是非どうぞ。
by prismiclyon (2012-11-18 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。